2012年2月19日日曜日

注意してください。悲しいことになります

 ルームランプに続いてマップランプをLEDに交換しました。マップランプはバルブが深く刺さっているのでかなり抜きにくいです。ガラスを割らないように注意して指でがんばると抜き取れます。後はLEDバルブを差し込めば終了なのですが......ここで事件発生です。




★BMW MINI LEDルームランプ★

LEDバルブは基盤のパターン部分をクルマの金具にさすことになるのですが、電球と違って基板の角が丸まっていないのでなかなか金具に誘い込まれません。体勢が悪いのもあいまってグキッとやってしまったら車体の金具がグニャッとなってしまってもうバルブが入りません.......トホホ
そこで、仕切り直しです。最初からこうすれば.......


 ルームランプのキットは助手席側はハーネスが着ているので運転席側から外せば写真のように天井から外れます。








 基板側を見るとバルブを差し込む黒いソケットがありますがこれは90度まわすと取れます。この状態ではソケットが手元にあるのでLEDバルブを差し込むときに作業しやすく失敗しにくくなります。私はここまで分解してグニャッとしてしまった金具を修復して事なきを得ました。





何とか3灯ともLEDが点った写真になりました...
白くてっ綺麗な光となって大満足です。

次回はバニティーミラーでの大失敗編になります






★BMW MINI LEDルームランプ★

 BREX (ブレックス) LED FULL INSTALL KIT A.

ルームランプへ戻る

続く